化学系学協会連絡会

化学系学協会連絡会とは

2021年度第1回定例会議のご案内

【2021年度第1回定例会議 企画趣旨:

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の収束が見えてきました。
第1部では、「コロナ禍収束後の学会事務局の在り方、コロナ禍の影響による学会財務、会員動向、委員会活動について」の事例紹介を日本化学会と高分子学会にお願いしました。
第2部では、「年会等のハイブリッド開催」について、テクニカルな内容(外注先もふくめ)と、現地およびオンラインで開催するにあたって、マンパワー、費用の発生がどうなるか等の具体的課題を化学工学会と石油学会にお願いしています。

日 時:2021年12月3日(金)10:00~12:00
会 場:オンライン会議(ZOOM)
参加費:無料
参加申込方法: e-mail にて日本化学連合事務局まで
        e-mail watanabe@jucst.org

        

化学系学協会の幅広いネットワークが必要な時代となっている現状を考え、化学系各学協会事務局の連携、情報交流などを目的として、新たに「化学系学協会連絡会」を発足することにいたしました。

本連絡会は、政府政策等の学協会への情報提供、学協会のプラットホーム整備のための情報共有、学協会の連携強化などを行い、日本化学連合の会員学会のみならず、多くの化学系学協会にご参加頂くことにより、日本の学協会の発展に寄与したいと考えています。

  1. 趣意書

  2. 組織図

日本化学連合では、情報共有化のため、日本化学連合会員・連絡会会員 学協会の「秋の年会(或いはそれに相当するもの)の開催方法」について、情報集約を実施中です。
秋の年会開催方法についての調査結果(経過報告 2020/07/30 revise)

日本化学連合では、情報共有化のため、日本化学連合会員・連絡会会員・オブザーバー会員に対し「コロナウイルス感染拡大防止の状況下における、社員総会開催状況」について緊急に情報集約を実施いたしました。
社員総会開催に関する情報集約結果
 

化学系学協会連絡会会員

化学系学協会連絡会オブザーバー

開催済みの化学系学協会連絡会定例会議